読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0からはじめる理系難関大学合格

0から独学で旧帝早慶レベルに合格するための参考書や勉強法

確率で考える難関大を目指す受験戦略

大学受験では、余裕で合格できるレベルの人や、 記念受験のようなほぼ受かる可能性のない人も受けていますが、 受験生の大半は似たり寄ったりの実力です。 合格当落線上には、同じようなレベルの人がひしめいています。 その中でたった一回の試験で決めるの…

受験における地頭の良さや才能の話

世間一般で旧帝国大学や早慶レベルは難関大学と言われています。 だいたいこのレベルに入る事が出来るのは同世代の3%前後と言われています。 人口の上位3%と聞くと頭によぎる事があります。 難関大に行くのには地頭の良さや才能が必要なんじゃないかと?? …

理系科目の必須スキル!高い計算力!

現役東大生が小学生時代に通っていた学習塾:トップは公文式 という記事で東大生の3人に1人が公文式出身という事が話題になりました。 この記事を見た時、そりゃ公文やっていれば強いよなと思うと同時に これが受験勉強のひとつの答えかなと思いました。 も…

0から理系難関大学を目指すための最初の一歩。まずは自分が何をすべきか把握して勉強してみる。

理系の難関大学を目指すために、まずはじめに何をすれば良いか、 私の考えを体験談を交えて紹介します。 千里の道も一歩から! 最初の一歩を正しい方向へ歩みだすために参考になれば幸いです。 ①志望校を決める 何はともあれゴールが決まらないと、計画は立…